最近の記事

2014年08月31日(Sun)

ガンダムと全く関係ないですが…

妖怪ウォッチ
息子の夏休みの工作で妖怪ウォッチのキャラクターで貯金箱をつくりたいということになったので、一緒に製作しました。
それで、息子が選んだキャラクターは…

ブチニャン
ブチニャン…
妖怪ウォッチのことはあまり知りませんが、メジャーなジバニャンではなく、おそらくマイナーなブチニャンをなぜチョイスしたかは不明ですが…

■参考サイト
妖怪ウォッチ ブチニャン 完成品
こちらのサイトさんでジバニャンのプラモデルをブチニャンに改修されていたので、参考にさせていただきました。

■構成など
アニメのように大きな頭を細い足で支えるのは、かなり難しいと思ったので座った形にしました。
一番悩んだのは硬貨の取り出しですが、
ブチニャン 顔 胴体
首で頭部と胴体を分割し、トイレットペーパーの芯をつなぎ役兼パイプ役にして硬貨を取り出すようにしました。

■頭部
ブチニャン 顔
●使用したもの
軽量紙粘土 / 大きめのペットボトル / 厚紙 / トイレットペーパーの芯
頭部の芯となるもので適当なものがなかったので、大きめのペットボトルをそれらしい形に編み込んで下部にはトイレットペーパーの芯をつけてガムテープで固定し、紙粘土を盛りました。
角のような部分は厚紙をガイドに紙粘土を盛り、目の部分は薄くのばした紙粘土をペットボトルの飲み口で型抜きしたものに、黒の厚紙を接着したものです、

■胴体
ブチニャン 胴体
●使用したもの
軽量紙粘土 / 中くらいの円柱型のペットボトル /普通の紙粘土
ペットボトルの上部をトイレットペーパーの芯よりやや大きめにカットし、適当な長さになるように幅詰めしてガムテープで固定し、紙粘土を盛りました。
ペットボトルの内部には頭部のグラつき防止と重りのために、普通タイプの紙粘土を塗り付けました。

■シッポ
ブチニャン しっぽ
●使用したもの
軽量紙粘土 / 針金
しっぽは炎部分と白い部分に分けて製作し、塗装後に接着しました。
白い部分は針金を適当な形にしたものに炎の取り付け部分を除いた所に紙粘土を盛りました。

■首輪、腹巻
ブチニャン 腹巻 首輪
●使用したもの
軽量紙粘土 / 針金 / ビーズアクセサリー
首輪はシッポ同様針金に紙粘土を盛りました。鈴のような部分はビーズアクセサリーに紙粘土を盛り一応可動するようにしました。
腹巻は薄く帯状にのばした紙粘土を乾燥後に塗装しました。乾燥すると若干縮むのでやや大きめにつくり、巻き付け時の破損が怖かったので胴体に軽く巻きつけて乾燥しました。

■完成
ブチニャン 貯金箱 正面ブチニャン 貯金箱 側面

ブチニャン 貯金箱 背面
しっぽの形状は任意でいいと思いますが、一応後方への転倒防止のために一部が床に接するようにしてみました。

クオリティの低い作品ですが、何かの参考にしていただければ嬉しいです。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。